いしかわの森でつくる住宅促進事業|石川県・輪島市・能登を中心に注文住宅(省エネ住宅・バリアフリー住宅・耐震住宅)の新築・リフォームを設計・施工なら、西中工務店。

いしかわの森でつくる住宅促進事業|石川県・輪島市・能登を中心に注文住宅(省エネ住宅・バリアフリー住宅・耐震住宅)の新築・リフォームを設計・施工なら、西中工務店。

0768-22-2852

営業時間【月~土】08:00~17:30定休日日曜・祝日

コラム

いしかわの森でつくる住宅促進事業

  • お得な制度

石川県では、手入れ不足の人工林の発生を未然に防止するために、「いしかわ森林環境税」を活用して森林の整備を進めております。

その一環として、県産材(県内の森林から伐採され、県内で加工された木製品)を使った住宅などを新築・増改築・購入する場合に、県産材の使用量に応じて助成しています。

 

募集開始時期:平成31年4月1日から募集開始(持ち込み・郵送いずれによる申請も可能です。)

 

詳細はいしかわの森でつくる住宅促進事業をご覧ください。

「いしかわの森で作る住宅推進事業」申請条件

  1. 県による登録事業体である「県産材住宅ビルダー」が建築する住宅等の新築・増改築又は購入であること。
  2. 延床面積70平方メートル以上(新築の場合のみ)であること。
  3. 引渡日が平成31年4月1日以降の建物であること(ただし、過去に応募したものを再度応募することはできません。)
  4. 県産材の確認のため、県産材取扱業者(合法木材供給事業者)が発行する「県産材産地および合法木材証明書」を提出すること。
  5. 県が実施する「民間施設県産材需要創出モデル推進事業」の補助金助成の採択を受けていない建物であること。

詳しくは石川県森林管理課ホームページをご覧ください。

まとめ

いかがでしたか。今回は、「いしかわの森でつくる住宅促進事業」についてご紹介しました。

輪島市にはさまざまな住宅の補助・助成がございます。

西中工務店では、各種助成制度のご提案もいたしておりますので、お気軽にご相談ください。

 

ページトップへ戻る

お問い合わせ