次世代住宅ポイント|石川県・輪島市・能登を中心に注文住宅(省エネ住宅・バリアフリー住宅・耐震住宅)の新築・リフォームを設計・施工なら、西中工務店。

次世代住宅ポイント|石川県・輪島市・能登を中心に注文住宅(省エネ住宅・バリアフリー住宅・耐震住宅)の新築・リフォームを設計・施工なら、西中工務店。

0768-22-2852

営業時間【月~土】08:00~17:30定休日日曜・祝日

コラム

次世代住宅ポイント

  • お得な制度

次世代住宅ポイントってなんだろう?

2019年の消費税増税対策として国土交通省「次世代住宅ポイント制度」がスタートしました。

 

この制度は、一定の省エネ性耐震性バリアフリー性能などのある新築住宅や、
家事負担軽減設備のリフォームといった、一定の条件を満たしている新築住宅やリフォームに対して
家電や日用品といったものと交換できるポイントが発行される制度です。(1ポイント=1円相当

 

工事やリフォームの種類に応じて、発行されるポイントは異なります。

 

※本制度の内容は、変更の可能性もあります。最新の情報は国土交通省次世代住宅ポイント事務局のホームページにて必ずご確認ください。

 

一定の条件ってどういったものが対象になるの?

「環境」、「安全・安心」、「健康長寿・高齢者対応」、「子育て支援、働き方」に資する住宅の新築・リフォームが対象となります。

住宅の新築については「所有者が自ら居住すること」が条件になりますので、賃貸の新築は対象外となります。

ただし、リフォームの場合は「所有者が施工者に発注して実施するもの」が条件になりますので、賃貸のリフォームはポイントの対象となります。

対象となる新築住宅
  1. エコ住宅(断熱等級4または一次エネ等級4を満たす住宅)
  2. 長持ち住宅(劣化対策等級3かつ維持管理対策等級2を満たす住宅)
  3. 耐震住宅(耐震等級2を満たす住宅または免震建築物)
  4. バリアフリー住宅(高齢者等配慮対策等級3を満たす住宅)

※賃貸の新築については対象外となります。

※「家事負担軽減設備」で「ビルトイン食器洗機」「掃除しやすいレンジフード」「ビルトイン自動調理対応コンロ」「浴室乾燥機」「掃除しやすいトイレ」がリフォーム・新築の対象となります。

詳しくはの次世代住宅ポイント事務局のホームページをご確認ください。

 

対象となるリフォーム
  1. 窓・ドアの断熱改修
  2. 外壁・屋根・天井または床の断熱改修
  3. エコ住宅設備の設置
  4. 耐震改修
  5. バリアフリー改修
  6. 家事負担軽減に資する設備の設置
  7. 若者・子育て世帯による既存住宅の購入に伴う一定規模以上のリフォーム工事 等

※「家事負担軽減設備」で「ビルトイン食器洗機」「掃除しやすいレンジフード」「ビルトイン自動調理対応コンロ」「浴室乾燥機」「掃除しやすいトイレ」がリフォーム・新築の対象となります。

※「エコ住宅設備」で「節水型トイレ」「高断熱浴槽」「節湯水栓」がリフォームの対象となります。

 

 

詳しくはの次世代住宅ポイント事務局のホームページをご確認ください。

 

ポイントはいつまで発行されるの?

2019年10月1日引き渡し分から発行され、国土交通省が決めた2019年度予算1,300億円に達し次第終了となります。

つまり先着順となるわけです。

 

また、ポイントの発行には上限があり、

新築の場合は最大35万ポイント、リフォームの場合は最大30万ポイントとなります。

 

工事や設備の内容に応じて発行されるポイントは異なりますが、

合計ポイントが2万ポイント未満になる場合は、対象外となります。

 

ポイントの計算方法は、こちらでご確認ください。

ポイントの交換期限はあるの?

ポイントの交換期限は2019年10月1日 〜2020年6月30日です。

 

交換対象商品

  • 省エネ・環境配慮に優れた商品
  • 健康関連商品
  • 子育て関連商品
  • 防災関連商品
  • 家事負担軽減に資する商品
  • 地域振興に資する商品

なお、商品券への交換や工事費への充当はできません。

交換対象商品については以下をご覧ください。

次世代住宅ポイント事務局-交換対象商品

ポイント発行の申請はいつからできるの?

ポイント発行の申請は、原則対象住宅の所有者となる方が行いますが、建築工事の請負事業者や分譲事業者が代理で行うこともできます

当社では、申請についてサポートしておりますのでご安心ください。

 

申請は原則工事完了後に行いますが、「注文住宅の新築」や「新築分譲住宅の購入(完成済み購入を除く)」については、

工事完了前であっても、必要な書類が整い次第、ポイント発行申請を行うことができます。

なお、工事完了前にポイント発行申請を行う場合は、工事完了後に完了報告の提出が必要です。

 

申請方法の詳細については以下をご覧ください。

次世代住宅ポイント事務局―申請方法

まとめ

「次世代住宅ポイント制度」は消費税の増税分程度を補完してくれる魅力的な制度です。
申請できる条件に当てはまる場合は申請のし忘れに気をつけて、ポイントを発行してさまざまな商品と交換しましょう!

ページトップへ戻る

お問い合わせ